Undertale RTAガイド [チャート/Gルート編]


(R3/2/27 8:00):日本語版に対応したバグ技「Early Pan」を追記
(R1/5/18 21:00):Switch版限定の短縮技(長いエレベータースキップ)の追加
(31/1/18 0:00):コアでのエンカウントのブラッシュアップ
(10/20 02:15):以下のチャートの微修正
<ウォーターフェル決意ポイント・コア決意ポイント>
(9/26 23:00):チャートの情報を新しいものに更新・表現の修正
(9/13 18:30):ver1.06追加に伴うチャート編集
<Early Panの削除>
(5/29 02:15):最初のFloweyについてアドバイスをいただいたので加筆
(5/28 14:30):投稿

Undertaleの一部ネタバレを含みます!

 

RTAを始めるための基礎ルールや準備についてはこちら 

https://asiram6053-pce.hatenablog.com/entry/MainPage

 

細かなテクニック・バグ技(※今回は不要)についてはこちら

https://asiram6053-pce.hatenablog.com/entry/Tech_Bug



Genocide Ending(Gルート)は、Undertale RTAの3大カテゴリーの一つに当たり、Speedrun.comにおいて記録を投稿した走者数が最も多いカテゴリーです。難易度は一般的な認識とは異なり、3大カテゴリーの中では最も簡単なものとされています。
パンチカードバグと呼ばれる難度の高いバグ技が要求されないのがその理由です。ただし他のカテゴリーと比較すると極めて強力なボスが2体存在します。この両者の練習は必須でしょう、頑張ってください。


以下のURLは海外の走者が書いたGenocide Endingチャートです。(文章は英語)

docs.google.com


とても詳細に書かれているため、英語がある程度読める方なら基本的にここを読めばやることはすべて分かります。以下の文はこれを参考として、時間短縮に大事な部分を中心に日本語で書いていこうと思います。



・はじめに~カテゴリーの特徴~

他のカテゴリー(おもにN・TP)と比較すると、以下の点が異なります。
ボスが極めて強力である。
バグ技の要求数は極めて少ない(1つあったが、ver1.06では使用不可)
ザコ敵のエンカウント運に左右されやすい。

ザコ敵やボスの対処法が、このRTAの根幹をなす部分です。

エンカウントは運に左右されやすいため、記録を出すためには相応の根気が必要でしょう。強力なボスとの対戦はプレイヤーとしても腕の見せ所ですね。


大まかなタイムとして「1時間10分~1時間30分」を目安にするといいでしょう。
プレイヤースキルやエンカウント運によっては10分切りも可能です。


それでは、以下からチャートを書いていきます。
タイマー計測開始地点は、名前入力画面の「はい」を押した瞬間です!



・いせき ~* あと20。


・フラウィ

攻撃 なかよしカプセルの欠片にわざと当たりに行きます。
初めは左上→被弾したら左下と移動して素早く食らいに行きましょう。
左下を押しっぱなしにすると若干早く食らうことができます。


・マネキン
行動の「はなす」をするのが最も早いです。


・最初のフロギー
[たたかう]をします。
中央近くでバーを止めないと倒しきれません
1撃で倒さないとトリエルが逃がしてしまいます。失敗したらリセットで。
また、このフロギーは20のキルカウント数に含まれません!


・決意ポイント1

1つ目の部屋(トリエルから電話がかかってくる広めの部屋)と、2つ目の部屋(中央に落とし穴がある部屋)で交互にエンカウントさせて12体キルしましょう

以下の2種類のモンスターが出現します。

ナキムシ:[たたかう]なら精度に関係なく倒せます、よって連打で攻撃。

フロギー:1撃では倒せません。カエル攻撃をしてきた場合、カエルに直接ぶつかることで即座に攻撃を終了させることができます。


12体倒したら先へ進みます。
※12体目は、2つ目の部屋の右端でエンカウントするようにすると移動時間の短縮につながります。


・決意ポイント1.5
岩が一つある部屋の右端で1回エンカウントします。
ナキムシかフロギーが1体だけ出るので倒しましょう。
倒したら先へ。


・決意ポイント2
岩が3つあるエリアの右端でエンカウントし、7体キルします
1度エンカウントしたら右の部屋に移動してすぐに戻り、再度エンカウントします。

各エンカに対して以下のように対応しましょう。

チビカビ(1~3体):多ければ多いほど良いです。普通に2回攻撃して倒します。

フロギー + ナキムシナキムシから倒します。あとはカエル攻撃がくれば短縮できます。

フロギー2体:片方を先に率先して倒します。あとはカエル攻撃に期待。


これでキル数は合計20になるはずです。あとは先に進みましょう。


・ナプスタブルーク
キル数を20稼いでいたら、消えるように去っていきます。
そのまま上側のエリアへ移動。


・6つの落とし穴
上段真ん中に落ちてスイッチを押して先に進んでください。


・色スイッチ部屋
1部屋目:素通り
2部屋目:1つ目の柱の裏のスイッチ
3部屋目:最後の柱の隣にある赤スイッチ (※柱の裏側から起動すると良い)
4部屋目:2本目の柱の裏のスイッチ


・ホーム
バタースコッチシナモンパイ」は必須ではありません
不要なら部屋に入らずそのまま左へ。必要ならベッドで寝ましょう。

トリエルと話して4つ目(パイを取ったら3つ目)の選択肢で右を選びましょう。


・トリエル戦
即攻撃連打です。精度に関係なく倒せます。



・スノーフル ~* あと16。


・アイテムボックス
ボックスの中から「じょうぶなてぶくろ」を取り出します。
その後すぐに手袋を装備し、「ぼうきれ」をアイテム欄へ移動させましょう。

あとはこのエリアでエンカウントして、オワライチョウを倒しましょう。


・やや横長の道
ヒョー坊とエンカウントします。真ん中近くでバーを止めて連打すれば1撃です。


・ワンボー
攻撃します。
ワンボーの攻撃はタマシイを通過してからは加速するため、青剣に右移動でぶつかって通過し、通過後は左移動で追いかけるようにすると早くなります。
ワンボーは16のキルカウント数に含まれません!


・凍った湖
氷を避けて下側を右へと進みます。
途中でレッサードッグとエンカウントします。
1ターン目にアイテムで「ぼうきれ」を使います。
2ターン目は攻撃連打。精度に関係なく倒せます。


・イヌッス & イヌッサ
まず夫婦と戦う前に橋の上でエンカウントします。
ジェリーを含めたモンスターが2~3体エンカウントするため、ジェリー以外を倒します。
残ったジェリーは「にがす」で対処しましょう。

その後橋の先へ進み、戦闘に入ります。
両者のうち、イヌッサ(右)から倒します。こうすると楽で早いです。
イヌッス & イヌッサはキルカウント数に含まれません!


・グレータードッグ
普通に[たたかう]をします。
グレータードッグが「眠れる犬攻撃」をしてきた場合は、犬に直接ぶつかることで攻撃時間を短縮できます
グレータードッグはキルカウント数に含まれません!


・決意ポイント
スノーフルの町手前のエリアがエンカウントポイントです。
※サンズがいるとエンカウントしないので、一度スノーフルに入ってからすぐ戻りましょう

倒す数は犬夫婦手前の橋の上エンカで1体倒していたら12体、2体倒していたら11体です。
※スノーフル内のキル数が合計で16になるように。

エンカウントパターンは「ヒョー坊 + ジェリー」または「ヒョー坊+ ジェリー+ いきがりバード」です。
基本的にジェリー以外を倒して、ジェリーは「にがす」します。
戦闘終了後は一度スノーフルに入ってすぐ戻り、再びエンカウントします。

もし16キルまでラスト1体という状況でジェリーが残っていた場合は、そのままジェリーを倒しましょう
キル数が16体に達したら、スノーフルを通過して先に進みます。


パピルス
即攻撃連打です。精度に関係なく倒せます。



・ウォーターフェル ~* あと18。


・最初のアーロンとウォッシュア

「にげる」です。この方が早くなります。


・アンダインとの追いかけっこ1
槍を自機狙いで投げてきます。
これ以降のことを鑑みると、この場面でダメージを受けるべきではないため、できる限り被弾しないようにしましょう。

右下方向へ移動している時に槍に当たりやすいです。
危ないと感じたら下移動や左移動を駆使して避けた方がタイムは縮まりやすいです。


・バレーシューズ前後
サンズの望遠鏡があるエリアの先の広いエリアで、一度左側へと移動します。
この広いエリアの左端で一度エンカウントしてチビカビ2体を倒しましょう。

その後、左のエリアに入り草むらを調べて「バレーシューズ」を手に入れ、すぐに装備します。装備したら引き返して、先へと進みます。

途中で1~2体のエンカウントがあるので、倒しましょう。


・シャイレン
倒します。できるだけバーを真ん中で止めましょう。


・モンスターのこども
背景にお城が見えるところでWall Humping(→↑↓同時押し)をすると、通常より早く移動できます。


・アンダインとの追いかけっこ2
矢印キーの入力を感知して槍攻撃をしてきます。
よって、先行入力によって攻撃をある程度誘導できます。
壁際で斜め入力するように移動すれば、攻撃範囲を狭めることができます。


・にっこりマネキン
たたかう連打で倒しましょう。


・決意ポイント

ガーソンの店の先の横長の通路でエンカウントします。
右へ歩いている途中でテミーがエンカウントするので、即連打で攻撃して倒します。

さらにこの横長エリアの右端でエンカウントして、その後は右のキノコ部屋入口でさらにエンカウントします。キノコ部屋でエンカ後は引き返して横長道で追加でエンカします。以降は横長の道とキノコランプ部屋を交互に移動してエンカを繰り返してください。

この作業をウォーターフェル内でのキル数が14となるまで行ないます
キル数が14以上になったら、キノコランプ部屋に移動して先へと進みます。


・キノコランプエリア
ランプはつけなくても先に進めます。
エリア移動直前の場所でエンカウントして、モンスターを倒しましょう。


・ランタンエリア
右へのエリア移動直前の場所でエンカウントして、モンスターを倒しましょう。

この時点でキル数が18になっていればOK
18に満たない場合は一度先のエリアに入ってすぐ引き返し、再びエンカウントして足りない分を倒しましょう。


~ふじみのアンダイン戦~

RTAの観点では、このボスがGルート内で最も難しい存在です。

アンダインの攻撃は「こちらが被弾すると速度が遅くなる」という傾向があります。
つまり最速を目指す上ではノーヒットを要求される唯一の存在なのです。

また、「バレーシューズ」はバーを複数真ん中に止めるほど威力が増します。
真ん中に止められた数が多いほど、倒すのにかかるターンは少なくなるでしょう。

幸い、アンダインの攻撃はほぼすべて固定です。練習を重ねて覚えましょう。
倒したら、そのまま先へと進みます。



ホットランド & コア ~* あと40。


※以下はver1.05~にて使用できなくなりました。「こげついたフライパン」を直接拾うか、あるいは「からっぽのピストル」を盗みましょう。
※日本語版でも可能な新たなEarly Panの手段が確立されました。

・(Early Pan)
※詳しくはこちらの「バグ技~その他~」より → ar1263824

Gルートにおいて武器として「Burnt Pan(焦げ付いたフライパン)」を使う場合、バグ技を利用して研究所内で入手することができます

ドッグフードのすぐ真横で←↑→を同時押しながらCを押してメニューを開き、X(Shift)を押してメニューを閉じる1f(※30fps)後にZかEnterを押してテキストを表示させます。
このテキストを閉じると移動できるようになるので冷蔵庫前に立ってMettatonのセリフを進めます。
主人公が右に移動したら上を押して冷蔵庫を調べ、右の選択肢にカーソルを合わせます。
その後Mettatonがしゃべり始めたらそのまま文字送りすると、アイテム欄に「Instant Noodles(即席めん)」と共に「Burnt Pan」が入っています。


・研究所の冷蔵庫
「そくせきめん」が入っています。
ラスボス戦でHPをほぼ全回復できるため、必要ならば取っておきましょう。


・ベルトコンベア
かざんちゃんとエンカウントします。普通に倒しましょう。


・噴出孔エリア
武器として「こげフライパン」を使いたい場合は、右下へと移動して入手しましょう。

上へと進む途中でツンデレひこうきとエンカウントするので、できるだけバーを真ん中に止めて倒しましょう。


・ロイヤルガード
倒します。HPが低いため攻撃時のバーは意外と外側でも倒せます。


・エレベーター
左側3階へと進みましょう。


・マフェット
倒します。できるだけ真ん中で止めましょう。


・からっぽのピストル
からっぽのピストル」を使用する場合、ホテルの右の小道を進んで店に入ります。
そこで「からっぽのピストル」と「カウボーイハット」を盗んで装備しましょう。

※フライパンを使う場合も、このタイミングで装備します。


・コア(決意ポイント)
入口のすぐ先にあるエレベーターに乗り、左側の橋へと進んでいきます。
まずは橋の右端でエンカウントをしていきましょう。
エンカウントをして敵を倒す毎に、一度右のエリアに入ってすぐに橋へと引き返してエンカウント作業を再開することでエンカ速度が早くなります。

橋エリアのエンカウントで23~24体ほど倒しましょう。
ホットランドで倒した5体と合わせて、合計が28体になるまで。

※以下のモンスターが出現します。

ファイナルフロギー
:バーを真ん中近くで止めれば倒せます。

ナキムシャ:バーを真ん中近くで止めれば倒せます。

ランシー:1撃で倒すには銃で1本以上、フライパンで2本以上は確実に真ん中に止める必要があります。

マジク:1撃で倒すには4本全てを真ん中に止める必要があります。

グッナイト:1撃で倒すにはバーを4本全て真ん中で止めなければなりません。精度が甘いと3ターンかかるため注意が必要。


ホットランドとコアで倒した合計が27~28体になったら、(一度右エリアに移動してからすぐ橋へと引き返して)橋の左端へと移動してその場でエンカウントします。ここで合計が31体になるまでエンカウントしましょう。
※1回のエンカで条件を満たさなかった場合は一度左へ移動してすぐ橋へ引き返し、エンカウント作業を再開してください。

合計で31体以上倒したら左のエリアに移動して次の上のエリアに進み、ここでエンカウントします。このエンカウントでキルカウント数が33体以上になればOKです。
※足りない場合はもう一度エンカ。必ずここで33体まで倒してください。

カウント数が33体(以上)になったら、「左 → 上」とエリア移動して「戦士の道」へと進みます。ここの固定エンカの7体をすべて倒しましょう。
※このエンカウントで逃げることはできません。
※これでキルカウント数は合計40となっているはずです。


<図解>


キルカウントを満たしたら、引き返してコアの最奥部へと移動しましょう。
途中、「しかし だれも こなかった」が発生しない場合はどこかでカウントをミスしています。その場合は橋でエンカウントして追加で倒しましょう。


・メタトンNEO
まず戦う前に「バレーシューズ」を装備してください。エフェクトが短いため、ピストルやナイフより結果8秒ほど早くなります。
あとは戦闘が始まったら即たたかう連打です。瞬殺できます。


・長いエレベータースキップ(Switch版のみ
Switch版の場合、長いエレベーターの部屋に入ったらスイッチは押さずにすぐに引き返してください。New Homeへと続く道へと移動することができます。待ち時間が無くなるので約20秒の短縮です。



・ニューホーム ~BAD TIME

・鍵
ルートの関係上、左側から拾いましょう。
※「ほんもののナイフ」と「ロケット」は要りません!


~サンズ戦~
RTAとして早さを求める際、サンズ戦に必要となることは「回復せず、かつ死なないこと」だけです。基本は[たたかう]連打で即攻撃、全部避けられるため精度は一切関係ありません。
回復はできる限り少ない方が良いですが、危険だと感じたら回復をするのも大事なことです。

13回攻撃すると、サンズが和解を求めてきます。
ここではサンズは攻撃してこないため、このタイミングでの回復はとても有効です。
準備ができたら、攻撃します。
※間違って「にがす」をしないように。

さらに9回攻撃すると大技を仕掛けてきます。頑張って避けきってください。

攻撃が終わったらサンズが眠るまで文字送りして待機、眠ったら左下へと移動して[たたかう]。
倒したら先へと進みます。


・アズゴア
話を進めているだけで勝手に死にます。


・フラウィ
話を進めているだけで勝手に惨殺されます。


・最初の人間
まどろっこしいぐらいゆっくりと話してきます。根気よく連打しましょう。


タイマーストップは、最初の人間 (キャラ)の呼びかけに対して「けす」もしくは「けさない」を選択した瞬間です!


ケツイリスト


「RUINS -20-」

・First-Second Room:12
・SingleRock Room:1
・TripleRock Room:7

「Snowdin -16-」
・Snowdrake:1
・Icecap:1
・Lesser Dog:1
・Dogi Bridge:1~2
・Before Snowdin:11~12 (16まで)

「Waterfall -18-」
・Before BalletShoes:2
・After BalletShose:1~2
・Shyren:1
・Glad Dummy:1
・Before Mushroom Room:8~9 (14まで)
・Mushroom Room:1~2
・Lantern Room:2~3 (18まで)

「Hotland & CORE -40-」
・Vulkin:1
・Tsunderplane:1
・Royal Guards:2
・Muffet:1
・CORE Bridge:26~28 (31~33まで)
・Before Warrior's Path:0~2 (33まで)
・Warrior's Path:7